活動内容・実績

箱崎まちづくり新聞発行

 

1999年12月に創刊号発行以来、箱崎のまちづくりに関するニュースをお届けしています。
箱崎公民館に常備しており、町内の回覧板でもご家庭に回しています。
このホームページでは過去のまちづくり新聞から最新号までPDFでダウンロードして見ることができます。

 

オータムコンサート

オータムコンサート写真

 

平成18年11月に箱崎小学校のチャレンジホールで九州交響楽団の弦楽器演奏者5名によるコンサートを開催して以来、毎年11月に開催しています。
現在は会場を箱崎小学校チャレンジホールから箱崎公民館に移し、楽曲もクラシックから唱歌まで幅広く、お年寄りから子どもまで楽しめる内容となっております。また、演奏だけでなく、楽しいトークも魅力となっております。

 

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション写真

 

平成15年12月に第1回箱崎イルミネーションコンテストとして箱崎本通り(大学通り)をイルミネーションで飾ったことに始まり、現在では箱崎まちづくり委員会メンバーで箱崎公民館と箱崎会館をイルミネーションで飾っています。12月初めからクリスマスまでの間、17時~22時まで箱崎のまちを彩っています。

 

クリスマスイブイブ祭

クリスマスイブイブ祭写真

 

クリスマスの前日がクリスマスイブ、その前日はクリスマスイブイブ、ということで毎年12月23日の天皇誕生日に箱崎公民館前で開催しています。クリスマスイルミネーション点灯式、エレクトーン演奏、松翠保育園の園児による合唱、サンタクロースから子どもたちへのプレゼント、豚汁配布、と盛りだくさんの内容です。また、近年は東区長率いるジャズバンド演奏や、衆議院議員新開議員による独唱など、さらに内容がパワーアップしています。

 

道路愛称標識

道路愛称標識図

 

箱崎は古くから開かれ唐津街道の旧箱崎宿があった町です。
箱崎には、新町界町名となった今日においても、他の地区に少ない、旧町名単位での自治会組織であり、その町名を大事にしています。
また、旧町名の名前が残る“網屋立筋”や“今福通り” “武内通り”などがあります。
しかし、ここ近年、筥崎区画整理によるJR駅前など、大きな道路ができ箱崎をとりまく道路環境が変化しています。
このため、道路に愛称をつけ校区の皆様に親しみをもっていただけるよう主要道路の愛称名を校区の皆様に募集いたしました。
その結果10数名の方の応募があり、まちづくり委員会で次のように決定いたしました。

 

①箱小通り
②ふれあい通り
③網屋松原通り
④箱崎新道

 

みんなでつくる!箱崎情報ページ

 

facebookページ『みんなでつくる!箱崎情報ページ』は平成23年12月に九州大学法学部の分権型社会論ゼミの研究の一環で行われた箱崎のまちづくりへの取り組みです。ゼミの学生が卒業するにあたって平成24年3月より箱崎まちづくり委員会が引き継いで運営を行っています。